おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ゆっくり走ると、走ることが楽しくなる

  ここんとこ毎日、徳島の感染状況について、思うことを書いてきました。

 今日の夜にも一人、確認され、累計32人になりました。

 正に「とどまることを知らない」状態です。

 いち早く、この事態を収束させるのに、個人にできることは「感染しない、感染させない」しかないんだろうな・・・

 ところで、イソジンって本当に効くのだろうか。

 昔、バックパッカーで世界を放浪していたころ、コレラ菌をはじめとした雑菌だらけのインドのガンジス川の水でさえ、強力な殺菌力のあるイソジンを数的たらしてしばらく放置しておけば、(かなり不味いが)飲めるようになる・・・という笑い話を聞いたことがあります。

 うがいと手洗いは予防の基本なので、私もインフルエンザの季節には予防のために、外から帰ってきたら、イソジンでうがいをしています。

 新型コロナウイルスにも効果てきめんであれば、本当にいいのですが。 

f:id:ojirun:20200719225814j:plain

 

練習メニュー

 マラソンの練習の内容は、高負荷ばかりではなく、低負荷や、その間の負荷など、様々な内容の負荷をかけて、体にいろいろな刺激を加えていくことが大切だ、という認識でいます。

 坂ダッシュしたり、LSDをしたり、いろいろな練習メニューを組み合わせることで、体力の引き出しが増え、それらが補いあうことにより、結果、42.195kmを、可能な限り短時間で走ることができる、というイメージです。

 昨日は坂ダッシュ、つまり高負荷・短距離だったので、今日は、低負荷・長距離で走ってみようと、6:00/kmを超えるとアラートが鳴るように設定して走ってみました。

 長距離、といっても8kmなんで、距離は昨日と同じなのですが・・・

走ってみました!

 ゆっくり走ると、当然、体の負荷も小さく、一言で言うと「楽」です。

なので、「走るって気持ちがいいなあ・・・」と、改めて気づきました。

 どこまでも走れそうな感じがする。涼しくなったら、走って遠出でもしてみようかなぁ、と思いました。

練習結果

本日の結果は、

f:id:ojirun:20200804233531j:plain

f:id:ojirun:20200804233552j:plain

6:00/kmを超えることなく、走っています。これぐらいのペースが、私にとってストレスフリーなペースなんだなぁ、と実感しました。

ドラゴンクエストウォーク

フレイムドックが4個揃ったので、今日からまたヘルコンドル狩りです。

今日の収穫は、

f:id:ojirun:20200804230645j:plain

  ヘルコンドル23匹に対して、こころが4個。確率も低め。その上、得たこころは全てD。

 今日はかなり悪い。

 今回のイベントですが、明日が私にとって実質的に最終日。直泥でもない限り、Sが手に入る見込みは皆無となっています。

 

プライバシーポリシー