おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

骨伝導イヤホン~スポーツ用のグッズとして求められるもの~

 音楽を聴きながら走る人は多いと思います。私も走るのが「だるいなぁ」と思うときは音楽の力を借りて走ります。

 私は公園やトラックで走る事はほとんどなく、もっぱらロードを走っています。それも歩道と車道が明確に分かれていない道を走ってます。

 どんなに車がほとんど走らなとはいえ、全く走らない訳ではありません。何日かにい一回、車に出くわすことがあります。

 前から来てくれると、さすがに分かります。夜もヘッドライトで気が付きます。でも、昼間、音楽を聴きながら走ると、後ろからくる車に全く気がつきません。

 そこで使ってみてよかったのが骨伝導イヤホンです。

 

f:id:ojirun:20200810182628j:plain

骨伝導イヤホンとは 

 普通のイヤホンは、耳元から音を出し、それが空気を伝わって鼓膜を振動し聞こえる、という仕組みですが、骨伝導イヤホンは、耳元の骨に音の振動を伝え、それが内耳に到達して聞こえる、という仕組みです。

 つまり、耳元をふさがないので、外の音が聞こえる、というのが最大のメリットです。

R9を買った理由

 骨伝導イヤホンというジャンル自体が、あまりメジャーでないため、いわゆる有名メーカーが参入していません。

 なので、どうしても有象無象の会社の商品の中から選ばなくてはなりません。メーカー保証なんて、全く期待できないので、高いものには手が出しにくい。

 そうなると、今となっては信用ならないアマゾンのレビューと星の数、それと価格とのバランスでこのR9を選びました。

「R9」という商品名ではない。おそらく型番です。

 私の経験で得た印象ですが、アマゾンでは取り扱い店ごとに別の商品名を付けても、結局同じものを指している、ということがあり、骨伝導イヤホンではその傾向が高い。

 で、購入したのが、型番R9です。商品の仕様とかを見てみると記載していることがあるので、注意して見てみてください。

R9の感想

 私にとって、骨伝導イヤホンはこのR9で2機種目なのですが、共通していえることは、骨伝導とはいっても、この価格帯の骨伝導イヤホンは、イヤホンの先が小さなスピーカーになっており、それが、こめかみ付近で音楽をならす、というものなので、

  • 音質は期待してはいけない。
  • 音漏れはバリバリある。

 まず、この2点がNGなら、骨伝導イヤホンは選択しない方がいい。OKだとしても、普段使いには向かないと思います。

 

 この2点があってもOKならば購入を検討してみては、と思います。ランニングのイヤホンとしては、なかなか使い勝手がいい。

 Bluetoothスマホとつながっているので、音楽のオン・オフ、次の曲、前の曲への移動なども出来るうえに、電話がかかってきても、走りながら会話もできる。

R9は買うべきか

 Made in Chinaだからか、価格相当なのか、とにかく壊れやすい。

 まず最初に買った、R9とは別のモデルですが、このモデルは3か月もしないうちに、耳元の音の出る部分(スピーカー)が本体から脱落してしまいました。接着が悪かったのでしょうね。

 次に買ったこのR9というモデルについては、前の日まで元気だったのに、次の日には電源も入らない、という症状で、私のR9はご臨終しました。これは半年は持ったと思います。

 それでも懲りず2台目のR9を購入。

f:id:ojirun:20200810164938j:plain
f:id:ojirun:20200810182647j:plain

 しかし、この2台目も1台目と同様に、ある日、突然、電源が入らなくなりました。ちなみに2台目は2か月しないうちに壊れました(1か月半ぐらいかなぁ)。

 とにかくすぐに壊れる。

 これが初期不良ではないのなら、他の人のレビューからも推察するに、ひとつ原因として推察されるのは「汗」とか「雨」とか「湿度」です。おそらくこれらの水分が基盤に到達してしまうと、あっという間にご臨終、ということだと思います。

 防水だとか防汗とか書いていますが、期待してはいけないですね。

 

 正確な原因はわかりません。個体差で2台連続で外れを引いたのかもしれません。

 

 ただ、2台目を購入したということでお分かりかと思いますが、私はこの商品を評価していた、ということです。骨伝導ゆえの2つの障害を理解しておけば、ロードで走るには最適のイヤホンだと思います。

 もし、買ってみようかな、という人は、おそらく、ここで取り扱っている商品が同一型番だと思います。

もし、皆さんの中で買った人がいたとしたら、長持ちすることをお祈りします。

スポーツ用なら満たす条件 

 「スポーツ用」と謳うならなら、せめて汗に強い商品であることが必須条件だと思います。

 以前、使っていたウォークマンNW-WS413も、ちょっと手入れに油断したら、端子が汗で錆びてしまい、パソコンに接続しても認識しなくなりました。

 防水・防汗を真剣に考えた商品の登場を今、待ってます。

 

 ちなみに、このR9が壊れてから、代役で使っていたイヤホンがこれ。

f:id:ojirun:20200810182721j:plain

 このイヤホン。走っていると、壊れたように、突然、接続が切れて、電源も落ちます。

 「あ~あ壊れた」と思って、がっかりして、そこら辺にほっぽり出してしまっていたのを、次の日、何気なくスイッチを触ると、何もなかったかのように、起動してくれました。

 電源が入るだけでなく、スマホと接続しますし、普通に音楽も聞こえます。

 偶然かもしれませんが、2度死んで2度復活した面白いモデルです。

 このすぐに「へこたれる」が「死に至らない」、このヘッドホンのタフさに感心してます。


 

 ちなみに音質はあまりよくありません。

 2度の復活はまぐれか何かかもしれませんし、やっぱり壊れるのはイヤなので、今はラン用に使っていません。

R9の次はX9

 アマゾンのタイムサービスにR9の次のモデルと思しき骨伝導イヤホンがちょっと安くなっていたので、衝動買い。

本日届きました。

f:id:ojirun:20200810182741j:plain
f:id:ojirun:20200810182849j:plain

パッケージがそっくりなので、次モデルだと思います。

今回の型番は「X9」

この商品のレビューは後日アップします。

 

取り敢えず開封した様子です↓

 

ojirun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー