おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

まだマラソン大会を開催するのは難しい

 8月3日、今日は2人の感染が確認され、徳島県での新型コロナウイルス感染者は累計30人となりました。

 本当はいけないのですが、感染者が確認されても、あまり驚かなくなった。

 驚かなくはなったが、注意だけは怠らずにしていこうと考えています。

f:id:ojirun:20200804064815j:plain

今、マラソン大会を開催することについて

今日、こんなニュースがテレビでやっていました。

news.tbs.co.jp

このニュースはTBS系です。

 

このロシアのマラソンイベントについてはテレビ朝日系のニュースでも報道されました。

news.tv-asahi.co.jp

 TBSでは、「スタートまではマスクをするように推奨していた」と報道していたのに対し、朝日では走っている映像に合わせて「だれもマスクをしていない」と、報道するなど、この2つ比べてみると、明らかにテレビ朝日系の方が、このマラソンイベントに批判的に報道しています。

 朝日の報道で、「ランナーは距離が近く、息が荒くなりそうですが、マスク姿は、ほぼ見かけられません。」とナレーションがはいっていましたが、それを聞いていると、

f:id:ojirun:20200429121157j:plain

久しぶりにこの映像を思い出しました。
 

 マスクを義務付けたら義務付けたで、ランナーの身体的な負担が大きくなるし、しなければしないで、感染のリスクが高まる。ロシアのハーフマラソン大会を、わざわざ日本の2つのテレビ局がとりあげるぐらいなのですから、今、日本の都市型大規模マラソンなんか開催したら、それはメディアの恰好の餌食になりそうだ。

 

 相場の格言で「落ちてくるナイフは拾うな」というのがありますが、ホント、今の状態は飛んでいるナイフと同じで、なまじ手をだすと大ケガをします。地面におちて、落ち着いたところで拾わないとケガをするのと同様に、コロナが収束したのを見極めてからでないと、マラソン大会なんて開催できないと思います。

練習結果

今日は月曜日。そう坂ダッシュの日です。

f:id:ojirun:20200803235702j:plain

f:id:ojirun:20200803235713j:plain

最大心拍178、ここまで追い込めたら十分です。息苦しさにダッシュが終わると、ゲロゲロ言いながらやってました。

今日は左右差はちょうど50:50。

f:id:ojirun:20200804000114j:plain

6本目が最大のパフォーマンスだったみたいです。8本目まで大きく崩れることなく、メニューがこなせました。

 

練習のあとはプロテイン。今日は

f:id:ojirun:20200803224745j:plain

ヨーグルト味にしてみました。夏の暑さで汗びっしょりになった、火照った体に冷たいプロテインミルクが沁み込んでいきます。うまいわぁ~。

 

ドラゴンクエストウォーク

本日の収穫は

f:id:ojirun:20200803224742j:plain


 フレイムドックは9回戦闘して、こころが5つ。うちBが2つ。今日は量も質も申し分なしです。

おかげさまで、グレードアップに必要な個数があつまり、

f:id:ojirun:20200803224751j:plain

見事、フレイムドックのSが4個そろいました。 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー