おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

やっぱり今年も24時間テレビという祭りにノリ切れなかった

 先日録画していた、「24時間テレビ完全密着募金ラン」みてました。

 

 チームQのメンバーの一員として走った、松本薫さんまでが、「自分で走って、自分で募金する?わかんない。私には理解できない。」と、言ってたのには笑った。

 ネットでも「理解できない」「普通に募金しろ」とか言われていますね。

f:id:ojirun:20200825224910j:plain

スンナリと理解できた理由

 私は、この5km走ったら10万円募金、という話を聞いた時、以前、阪神タイガースにいた赤星選手の成功した盗塁の数だけ車いすを寄付する、を思い出しました。

www.redstar53.com

成績に比例した額の寄付をする、というのは赤星選手のような事なんだろうな、と、割とスンナリ腹落ちしました。

なぜ、ただ募金するじゃダメなのか 

  なぜ、ただ募金をしただけではダメなのか、それは普通に募金しただけではテレビ番組ができないからだ。

 高橋尚子が札束を募金箱に入れて、それで終わり、という画だけ流しても番組にならない。 「チャリティ」として成立させるのではなく、「チャリティ番組」として成立しなければならないから、ただ募金をするだけではダメなのだ。

 

 それに「どこかの私有地にスコップで穴を掘って、掘った穴の数だけ募金する」

 そんな映像をテレビで放送しても、番組としてキツイ。

 

 なので、見栄えがする、マラソンをさせたのではないでしょうか。マラソン自体、意味がありそうで意味がないと思っています。

 

 ただ、これまでの24時間テレビでは、募金もせず、ただ、24時間、辛そうに走ってるだけです。それがアリなら今年の企画も十分アリだと思うけどな。

 

 私が気になったのは、現在の募金額をこれ見よがしにスクリーンに大写している画。

ただただ、下品だな~と思ってみてました。 「募金ラン」というネーミングも考えてみたら、かなりストレートだなぁ

嫌いじゃないが見続けられない

前回の記事にも書きましたが、24時間テレビは決して嫌いじゃない。 

ojirun.hatenablog.com

 いつも観ようと思っていますが、途中で飽きてきます。

今回の「24時間テレビ完全密着募金ラン」もビデオで早送りしながらみてましたが、これも途中で飽きてきました。

この「24時間テレビ」も昨日の「24時間テレビ完全密着募金ラン」も視聴率もそこそこ高く、なんやかんやで人気があるのでしょう。が、私にとっては、嫌いじゃないけど、観られない。

にぎやかな祭りに参加したくても、どうも毎年、ノリきれないんだよなぁ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー