おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

役所主催のマラソン大会は今は無理

 8月3日 徳島では11人の感染者が出、その上、徳島発のクラスターも発生しました。

徳島にあってもコロナの猛威が日に日に大きくなっていることを肌で感じます。

とくしまアラートも一段高い感染拡大注意 になりました。徳島でも外出自粛の協力要請やイベント開催の自粛協力要請をはじめとした、様々な自粛協力要請がでそうです。

 

そんな中、何気にこんなページが目にとまった。

akabane-marathon.tokyo

 え~やるんかい!?しかも東京で!勇気ある主催者やなぁ~。 

f:id:ojirun:20200805202119j:plain

行政主体では無理だろう

 このコロナが蔓延し、外出自粛だの営業自粛だのと叫ばれている中、人を集めてのイベントをするなんて、北区役所さんは、とんだドン・キホーテだな、と一瞬思った。

 が、よくよく見てみると、これ、北区役所とか地元の体育協会とかの主催じゃなく、民間団体の主催なんですね。

 今の行政は「イベントは控えてください」という立場であって、イベントを開催するような立場ではない。

 Runnetでも見てみても、開催を、予定しているイベントは、そのほとんどがNPOとか一般財団法人とか民間団体主催のイベントと見受けられます。

 市や県のような行政主体の規模の大きいマラソン大会の開催は、もうちょっと先のものになると思います。

練習メニュー

昨日に引き続き、ゆっくりペース。

あの、苦しくない楽な走りの楽しさを知ってしまったら、ちょっとヤミツキになってしまいます。

涼しくなるまで練習は坂ダッシュとこのゆっくりペースのローテーションでもいいんじゃないか、とさえ思っています。

走ってみました!

f:id:ojirun:20200805202042j:plain

f:id:ojirun:20200805202049j:plain

f:id:ojirun:20200805202107j:plain

今日は気分がのったので、10km走りました。やばいですね。8kmで打ち切りと 心に誓っているのに、ついつい走ってしまいます。

昨日に比べてついつい調子にのって走ってしまったので、平均ペースも平均心拍数も昨日を上回ってしまいました。

左右差は49.6:50.4。ほぼ均等です。

このペースは坐骨神経痛も大人しくしてくれるし、いい。

夏が終わったら、坐骨神経痛も治ってくれてたらいいのに。

ドラゴンクエストウォーク

今回のイベントは明日の14:59までなので、今日が実質的な最終日。

今日の練習をゆっくりペースにした理由の一つに、こころの収集があったことは、決して否定できるものではありません。その甲斐があってか・・・・

f:id:ojirun:20200805200927j:plain

 ヘルコンドルのSがあるではないか!もう、それだけで、確率とは四の五の言いません。

ちなみに30匹倒して9個です。決して悪くはありません。

さて、明日から、新しいイベントです。面白かったらいいのだが。

 

プライバシーポリシー