おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

好みのランニング雑誌は?-2019.08.25

ランナーに読まれている雑誌と言えば、それはもちろん「ランナーズ」でしょう。

 

私の周りでも、ランニング 雑誌で何を読む?と問われれば、それは「ランナーズ」だ。

 

でも、私にとってあの雑誌はちょっと苦手だ。

 

理由は2つ。

 

紹介される練習内容が、科学的というより経験則に基づいた記事が多い印象がある。

とにかく長距離、とにかく追い込む、まずは30kmという感じだ。科学的根拠なし。裏付け資料もグラフもない。ほぼ体験談で構成された特集記事。

 

読んでいると、ランニング クラブに何人かはいそうな古参のメンバーの自説をきいているような感じになる。

 

つぎに誌面のデザイン。レイアウトやイラストがとにかくダサい。ランナーズは、もともと同人誌から出発してる雑誌らしいが、誌面づくりが未だにその域を出ていない。

 

つまり、見た目も中身も読んでて疲れるのだ。

 

なら、何を読むかと言えば、ターザンだ。

f:id:ojirun:20190824224829j:image

 

ターザンはランニング 雑誌というよりフィットネス雑誌なのだが、だいたい年2回、9月と2月ぐらいにランニング 特集を組んでいる。

 

毎回同じ様な、でも微妙に切り口を変えて毎年違う特集を組んでくる。マガジンハウスなので、誌面づくりは比較にならない素晴らしさ。

 

紹介される内容もデータやグラフなどを駆使し、科学的な構成となっている。

 

ただ、ターザンは対象としている読者がランナーに限られてないため、記事の内容が今は走ってない初心者を対象にしている上に、速く走るより、痩せることに重きを置いている。

なので、タイムに重きを置いている人には物足りないかもしれない。しかし、私のようなタイムより健康(痩せる)のほうに重きを置いている人間には、ちょうどいい。

 

昔、興味無い人にとって、CanCamとRayとJJとViViは女性ファッション誌でひとまとめにするかもしれないが、目指すところが4誌とも違う、という話をきいたことがありますが、マラソン雑誌も、ランナーズ、ターザン、ランニング マガジンクリール、ランニング スタイル(休刊)のどれを支持するかで、マラソン感に違いが出てくるかもしれませんね。

 

そうなると、私はターザン>=クリール>>ランナーズ>=スタイルかなぁ。

 

プライバシーポリシー