おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

龍馬脱藩マラソン前日ー2019.10.12

連日の残業と坐骨神経痛で全く走れない日を送っていました。しかし私の事情とは関係なしに、日々は淡々と過ぎ、とうとう龍馬脱藩マラソンの日が来てしまいました。

 

練習さえできていれば、とても好きなレースですが、今の私には制限時間6時間以内に、はたして42.195km移動できるのかも怪しい状態です。

正直台風で中止になれば、とも思っていましたが・・・

 

さて、今年も5時間かけて梼原町にやってきました。

f:id:ojirun:20191012204652j:image

着いた頃にはもう真っ暗。ブレブレやな〜

f:id:ojirun:20191012204834j:image

20時現在、梼原高校グランドであるC駐車場には、すでに結構な台数が停まっています。車中泊をする人はここを利用してくださいとの案内がありました。

確かに、車中泊をしている人もフロントガラス越しに見えます。

 

しかし、私の今日の宿は・・・

梼原高校の体育館。

f:id:ojirun:20191012202236j:image

20時20分現在で私の他に4〜5人が利用しています。

ここで、一晩、寝袋で寝るのです。

体育館の床と言えども、エアマットを引いて、その上に寝袋を置いて寝ると、結構快適です。

 

マットに寝袋と、自分は準備がいい方だと思っていましたが、他の利用者の中には体育館内にテントを張って寝る猛者もおり、スタイルもいろいろです。

 

校長先生も挨拶に来てくれ、なんか恐縮してしまいました。

 

車中泊より快適に眠れそうですが、プライバシーは皆無です。そちらを優先する人は宿ないし車中泊なんだろうな。

私は若い頃、香港のドミトリーで見ず知らずの外国人と相部屋するような旅をしてきた人間なので、これくらい平気です。

今夜はここでゆっくり夜を過ごそうと思います。

 

走れない日々のお陰で、ここ2〜3日、坐骨神経痛は大人しくしてくれてます。

 

明日は台風一過の秋の梼原を脱藩した龍馬に思いを馳せながら走ろうとおもいます。 

 

 

 

 

プライバシーポリシー