おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

グッズレビュー~オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T ~

自分が自由にできる時間とお金。 その限られた資源をどう分配するか。 最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 というわけで、私が限られた小遣いから捻りだして購入したグッズをレビューしてみたいと思います。

今回は、「オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T

オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T の評価

低周波は使っている最中が気持ちいい。

マイクロカレントは疲れを後に残さない。

オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T を買った理由

私も50歳を過ぎると、走った後はあちこち痛くなったり、故障しがちになりました。

このブログでも何度か書いてます、

 

 

ojirun.hatenablog.com

 

 今や、持病にまで格上げ(?)された座骨神経痛をはじめ、あちこち痛んできています。

 

振り返れば、2019年は残業と故障の一年でした。

 

今までみたいに「速くなる」ということだけに気を取られて、ちょっとでもケアを怠ると、すぐに故障して練習できなくなって・・・、となります。

 

最も早く、効率的に速くなるために必要なことは、まず、故障しないことを考えなければならない。

 ・・・という真理にたどりつきました。

 

その一環で、以前、ドクターエア 3Dマッサージロール MR-001 を購入してアップしました。

ojirun.hatenablog.com

 外部からの刺激もいいが、体の内側、筋肉に電気を流すことで直接作用する低周波治療器に関心がでてきました。

それに加えて、この機種には「マイクロカレント」機能が搭載されている。

 

「マイクロカレント」とは、電気的な刺激をほとんど感じることのない、ごく微弱な電流を使った治療で、運動後のケアに役立つらしい。

 

ほとんどマイクロカレントに期待して購入しました。

オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T の感想

コントローラーはスマホ

スマホBluetoothで接続し、専用アプリで操作します。

コードレスなので、コントローラーとパッドの位置関係がコード延長に拘束されません。パッドは大きく、かなり粘着力があります。床に落とそうものなら、全ての誇りを張り付けてしまいそうで、怖い。背中に張り付ける最中にTシャツの裾に触れただけで、張り付いてしまうぐらいの吸着力です。

なので、張り付けたまま歩いたり動いたりしても大丈夫です。

低周波はいい感じ

でもマイクロカレントの評価は難しい。低周波治療器自体が初めてだったので、まず、低周波治療に感動しました。ホント、分かり易い、いい刺激。強さは20段階調整できるのですが、18以上に設定して

「イテテ・・・」と悶絶しながらもやめられない。こえが痛気持ちいい!ってやつなんだろう。

 

パットは大きいので、腰や、ハムストリングス、大殿筋のような大きいパーツを包み込むようにもみほぐしてくれます。

マイクロカレントの評価

この機種の最大の目的である「マイクロカレント」だが、使用中は全く刺激を感じません。感じないので、効いているのか、さっぱり自覚はありません。

なので、使っている時も、低周波が「効いている効いてるぅ~!」という感じなら、マイクロカレントは「効いてる????」という感じです。

 

疲れがたまっているなー、と感じる日、入浴後、布団にうつ伏せになって、お尻と腰の境目とお尻とハムの境目張り付けて、低周波を30分、その後つづけてマイクロカレントを30分、計1時間行っています。

 

「した日」と「してない日」を比べてみたら、確かに「した日」の方が、大殿筋のコリが違うような気がします。

使用した翌朝は、大殿筋上部が軽く、痺れるような痛みは緩和されているのは確かです。

 効いていることは間違いないのでしょう。

私の場合、ポイント練習をした夜はこの低周波治療器、つなぎの日はマッサージロールでケアしています。

 

オムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T は買うべきか

本体が高い

令和2年5月時点で、この機種、価格は2万オーバーと家庭用の低周波治療器としては高額の部類です。

パッドが高い

それに、交換用パットが一枚2000円、二枚で4000円(当然か)!と、結構、値が張ります。

パットを剥がすとジェルが少し肌に残ることがあります。どんなに丁寧につかっても劣化することは実感できます。

メーカーは30回利用したら交換することを推奨していますが、正直、こんな頻度で交換はできません。

 

マイクロカレントに目をつぶって、パッドがコードで繋がっている低周波治療器なら同じオムロンからもっと安い機種もあります。

値段と機能はほぼイーブン

「お値段以上」という言葉がありますが、この商品は「お値段相当」という感じです。

いいものは高い!と至極当然の価格設定です。

でもそれは、他の低周波治療器と比べると「お値段相当」なのですが、

整体やマッサージと比べるとどうでしょう。

この機種の購入を検討する時、他の機種とではなく、整体やマッサージのサービスを受けるのと比較した方ががいいのかもしれません。

そしたら、パッドも決して高い買い物ではなくなりますよね。

 肩こりや腰痛に悩まされていて、ちょくちょく整体やマッサージを利用している人は買って損はないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー