おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

着地時間の左右バランス

2019年の夏、ランニングフォームについての悩みの種は「左右差」でした。

f:id:ojirun:20190822223339j:plain

これはその頃の記録。

この日が珍しい訳ではなく、あの頃は左右の比率が48:52ぐらいでした。

原因も分からず、いろいろ仮説を立てては、走る時の姿勢や着地の感触を、いろいろ変えてみていました。

バランスは明らかに改善している

一年間の左右のバランスを示したグラフですが、

f:id:ojirun:20201015222418p:plain

4月以降、劇的に改善していることが見て取れます。

 下の写真は今日の練習の結果ですが、

f:id:ojirun:20201015222751j:plain

美しいほど左右が均等になってきています。

左右差の原因について

左右差が解消し始めたのは今年のゴールデンウイーク明けぐらいから。

解消した理由について、この記事でも紹介しましたが、

ojirun.hatenablog.com

肩甲骨の周りの筋肉の柔軟性にあるのでは・・・

というのが、その時の仮説です。

原因は腕振りなのか?

次の図は過去4週間の左右バランスの記録なのですが、 

f:id:ojirun:20201016001420p:plain

去年の夏のように、右に思いっきり偏っている日が2日あります。赤で丸を付けている日、この日は・・・そう、 

ojirun.hatenablog.com

それと  

ojirun.hatenablog.com

です。

まぁ、いつもとは違う、慣れないコースなので、フォームが崩れていたのかもしれませんが、一つの仮説として考えられるのは・・・

リュックです。

この2日だけ、リュックを背負って走ったのですが、リュックが腕振りとか肩甲骨の動きを干渉し、それが左右差を引き起こしたのかもしれません。

脚だけでなく、体の全体が「走る」という動きに影響するのだなぁ・・・と妙に感心したりします。

以上は、医学的もスポーツにも全くのずぶの素人の意見です。

その程度の話と思って読んでくれたら嬉しいです。

 

もし、左右差に1%以上の違いが出ている人がいたら、肩甲骨を中心に背中の動きに注目してみては いかがでしょうか。

 

改めて今日の練習

 今日の練習の結果はこれ。

f:id:ojirun:20201016004127p:plain

f:id:ojirun:20201015222606p:plain

昨日が、ちょっと追い込んだ練習をしたので、今日はのんびりとジョグ。気ままにダッシュしたり、ダラダラ走ったりで、ホント、気ままに走りました。

ドラゴンクエストウォークの結果

ドラゴンクエストウォークの結果はこれ

f:id:ojirun:20201015222641j:plain

真面目に練習すると、ドラゴンクエストウォークの結果もしょぼくなりますね。

キマイラロードを13匹倒して、CとDが各1個。今日もかなり酷いです。

酷いですが、それでもいいです。

今はドラゴンクエストウォークへの情熱がちょっと冷めてますので、こころの収穫はどうでもいいです。

 

プライバシーポリシー