おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ジョギングでドラゴンクエストウオーク~スライムカーニバル

ドラゴンクエストウオークの話

5月27日(水)から「スライムカーニバル」が始まりました。

今度は、フィールドに出現するスライムの依頼を達成して絆を深めていくイベントです。

絆を深めることでスライム達が「おとも」として付いてきて、能力強化を得られるようになるとのこと。

f:id:ojirun:20200528224614j:plain

スライムカーニバルとジョギング

以前、強敵討伐とジョグについて書いたことがあります。

 

ojirun.hatenablog.com

 今回のイベント「スライムカーニバル」でも「ダークスライム」という強敵が同様に出現します。

 

強敵討伐に関しては出没ルートをつなげたジョギングコースができています。

 

今回のスライムカーニバルの特徴である、フィールド上にいるスライムをタップして、依頼を受けつつ、その依頼をクリアすることで、スライムとの絆を深めつつ進めていくイベントについて、ジョギングとの親和性について試してみました。

 

走ってみました

 

スマホ片手に、画面をチラミしつつ普通に12kmほど走ってみました。

もちろん、ウオークモードです。

 

フィールド上のスライムとは、自動的に会話に移行し、依頼を受けます。その依頼も走っている途中で達成してしまうのですが、それだけでは完了したことにはならないみたいです。

 

どうしても、「イベント」画面を開いて、報酬を受け取らなければ、終わったことにはならないようです。

 

それをせずに、走りつづけると、「もう、依頼でいっぱいだね」みたいなメッセージがでて、イベントはそれ以上進みません。

 

というわけで、30~40分、7km前後で一度止まって、画面をチェックする方が効率的ということになります。

 

前回のドラクエⅢは、宿屋とか道具屋毎に止まって、店をレベルアップしなければならなかったので、それよりかは、ジョギングと相性がいいと思います。

 

強敵討伐の結果

31回バトルして、Dが5つでした。

ダークスライムはこころを落とす確率が低いのかなぁー

 

 

ジョグをしつつ強敵討伐をした時のいろいろな割合

この記事から10日後にアップした記事です。参考にしてみてください。

 

ojirun.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー