おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

LSDとドラゴンクエストウオーク~強敵討伐をしつつ走るには~

コロナ禍のせいで、今年の夏には、レースの予定が入りませんでした。

当分の間、大会も健康診断もない私にとって、暑くなるゴールデンウイークぐらいから、涼しくなる9月末の頃まで、走ることに対するモチベーションが、かなり下がります。

でも、ここで走っておかないと、秋以降のレースに差し支えます。

速くならなくてもいい。ただ、ランニングの習慣は維持したい。

この夏を、どうやって乗り切ろう???

 

そうだ!

 

今年はドラゴンクエストウオークがあるじゃない!

f:id:ojirun:20200421220112j:plain

 ジョギングとドラゴンクエストウオーク

 最近はドラゴンクエストウェークの「強敵討伐」をしつつ走っていることは以前にも書きかました。

 

ojirun.hatenablog.com

 

 

下は、以前アップした写真ですが、この六角形のアイコンの所に近づくと自動的に強敵と戦闘になります。便宜上、六角形の場所を「出没ポイント」とします。

f:id:ojirun:20200422221954j:plain

ここで勝ったら、ある確率で(25%前後かな)でSからDの5段階のこころを一つ落としてくれます。

強敵討伐の概要はそんなもんです。

 

ゲームを始めたころは、ウオークモードにした状態でウエストポーチに入れて、普通に走ってました。

そのころはゲームを起動している間の歩数に応じて付与されるウオークマイレージを稼ぐことを目的だったので、これで良かった。

 

しかし、強敵討伐(こころ集め)を目的とすると、普通に走っては効率が悪い。

「強敵討伐をしつつ走るには?」をテーマに述べたいと思います。

 

 

ゲームをしつつ練習するには

結論から言うと、

  1. 6分30秒/km以下で走る。
  2. コースは一筆書き
  3. ゲームの設定では、強敵、雑魚キャラともは1ターンで倒せる最強のレベルに設定すること。

つまり大回りのコースをLSDで回る、という練習が相性がいい、ということになる。

6分30秒/km以下で走る

近づくと自動的に戦闘に入るが、他のモンスターと戦闘中に出没ポイントを通り過ぎてしま事がある。通り過ぎてしまうと、そのポイントの強敵は取りこぼしてしまう。

 

ポイントの直前で雑魚キャラと戦闘に入り、終わったころには、出没ポイントを通り過ぎていた、ということは多々あった。速ければ速いほど、取りこぼしが増えていく。

 

私のジョグのスピードが5分30秒ぐらいだが、その速さでは、取りこぼしが、かなり出た。

 

コースは一筆書き

一度倒してしまうと、出没ポイントは消えてしまい、復活するには3時間程度かかる。同じ所をぐるぐる回っても2周目で取りこぼしを回収したとしても、3周目以降は強敵にであうこともなくなるので、周回コースで練習するのは食い合わせが悪い。

ちなみに出没ポイントは毎日微妙に変わるが、大きく変化はしない。

一度ストップ&ゴーを繰り返して、出没ポイントが集中している道を探して、コースを設定したらいい。

 

1ターンで倒せ

戦闘が長引けば、どんなにゆっくり走っても、出没ポイントを通り過ぎるリスクが高くなる。経験値稼ぎが目的ではないので、敵は弱い方がいい。

しかも、強敵のレベルと落とすこころの種類と頻度に差は無いとのこと。ここは弱くしておくのがいい。

雑魚キャラを弱くする方法

サブクエストで

f:id:ojirun:20200505062740j:image

で初級とか中級ぐらいに設定すると、そのクエスト中は雑魚キャラも弱くなります。

1ターンで仕留められるように設定して下さい。

結論としてはLSDと相性がいい

「名は体を表す」というが、ドラゴンクエストウオークというだけあって、歩くスピードに近ければ近いほどいい。ゆっくりと長く走るLSDと相性がいい。

ウオークモードにしたドラゴンクエストウオークが起動しているスマホをウエストポーチに入れて走ると、あとは勝手に戦って、こころを集めといてくれます。

 

ところで

 昨日、ギガデーモンのSのこころをゲットしました。 

f:id:ojirun:20200503133030j:image

155匹倒して

Sが3

Aが3

Bが4

Cが8

Dが24

でDからコツコツと合成していけばSに手が届くので、めでたくSが4個集まりましたので、ギガデーモンは終了です。

2日かかりました。

 

次は

f:id:ojirun:20200503135431j:image

アンドレアル狩りです。

 

#ドラゴンクエストウオーク

#マラソン

#ランニング

#練習

#LSD

 

 

 

 

プライバシーポリシー