第2回 小松島「逆風」ハーフマラソン スタート前
ある数値がある。
それが大きい数なのか、小さい数なのかを判断するには「基準」というものが必要だ。
ここに「107」という数値がある。
近所のじいちゃんの年齢で、107「歳」なら「長寿だな~」と思うし、これがメロンパンの値段で、107「円」なら「こんなものかなぁ~」と思う。
さて、これが一日のコロナ感染者の人数だとしたら、それも人口約70万人の徳島県の人数だとしたらどうだろう?これは多いのか?少ないのか?
正直、わかりません。一時は一日に3,000人を超える時もあったので、この辺の「大」「小」の感覚がちょっと分からなくなってきました。
ただ、世間ではこれを「小さい」もしくは「大きくない」と判断したのでしょう。
徳島でも明日、ようやくリアルなランイベントが開催されそうです。
第2回 小松島「逆風」ハーフマラソン
徳島県に小松島市という市があって、そこの市制何周年かの記念事業として、今年の1月に第1回が開催されました。
しかし、この第1回。それこそコロナの関係でリアルは中止になり、オンラインでの開催になりました。
そして4月に入って新年度。
令和4年度は、秋に移行しての開催となりました。きっと、1月には、再び感染者増加が予想され、そうしたら、また中止の憂き目を見ることになるからでしょう・・・きっと。
コースはこんな感じ
コースはこんな感じ。イベント名にある「逆風」は、秋から冬にかけて吹く北風を11km地点あたりからの海岸線の部分ではモロに受けて走る事になることに由来しているようです。
まぁ、といっても3km程度なのですが・・・
大会についてはこちらの過去の記事をごらんください。
当日の朝
あさ、4時45分に起床し、検温。
36.6度と平常どおり。
大会HPを確認すると、更新されています。
この「予定通り開催」の文字が神々しいこと。
ありがたい。
この一言につきます。
本日の10時スタートですが、天気予報もこのとおり。
穏やかな天気、その上3mながら北の風!
思いっきり逆風が予想されています。
勝負飯はうどん
よく、スタート前には餅がいいとかカステラがいいとか聞きますが、私の場合は「うどん」です。
昔、餅を少量に分けて複数回食べる、なんてことをやりましたが、胸やけしてしまって、イマイチでした。それからいろいろ試してみるとうどんが一番しっくりきたので、なるべくうどんを食べるようにしています。
それとコーンフロスティ
トラのイラストのパッケージでお馴染みのコーンフレークです。これも結構よかった。
これに成分無調整の豆乳をかける!
この2つが勝負飯なのです!!
オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~
私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。
Air Zoom Rival Fly 3
今、履いている靴はこちら
探せば5,000円前後で買える。学生の部活での練習用シューズという位置づけでもあり、値段の割に耐久性は良い方だと思う。
結構、お気に入りです。
CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS
ランニングフォームを計測するセンサー。腰につけて走ります。
計測結果は、専用のアプリが必要。
さすがカシオとアシックス!という出来栄えです。
計測したデータを基に、走り方を再現した動画が作成され、一言コメントが付くのですが、これが効果的。自分の走りを客観視し、簡潔なコメントを意識しつつ走ると、短期間に劇的にフォームが改善されます(実際にどうかは分かりませんが、スコアはアップしました)。
練習量の割に故障せず、練習を続けられているのは、フォームが改善された結果であり、それはこのモーションセンサーのおかげかな、と思っています。
VAAM
ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。
気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。
グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ
レースの2か月ぐらい前から摂り始めるのがこのサプリ。
パプリカキサントフィルという色素がどもいいらしい。
「オキシ」と名に冠しているいるだけあって、1月ぐらい飲み続けると、酸素の摂取能力が一段階、上がる感じがします。