おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

第2回小松島「逆風」ハーフマラソン

第2回小松島「逆風」ハーフマラソン

走ってきました。

感想としては、リアル大会!サイコー!

 

久しぶりのリアル大会でしたので、それだけでプラス500点の高評価の甘口レビューになりそうなほど、気分が盛り上がっています。

会場入り

会場には駐車場は無くても、駐輪場はあるので、車ではなくバイク(毎日、通勤で乗っている、125CCのいわゆる二種原付ってやつ)で行きました。

駐輪場は、受付会場の道を挟んだ所に設定されていたので、とても便利。

道を横断していると

ゲートが設置されています。

 

ああ・・・大会やぁ・・・

 

感慨深いものがあります。

検温や体調チェックートの提出、予防接種証明を提示したらオレンジ色のリストバンドを巻かれ、アミノバイタルの試供品をいただけました。

アミノバイタルはスタート30分前に飲んでください、とのこと。

時計の邪魔になりそうです。右にしてもらえば良かった・・・

 

エントリーの総数は675人。

会場の雰囲気もノンビリしています。

トイレの混雑もなくノンストレス。

全体的にホノボノとした雰囲気です。

それに、いたる所にゴミ箱が配置されており、サプリや補給食のゴミを捨てるのにもノンストレス(これ、結構大事!ゴミ捨て場が少なく、それでストレスが溜まる大会が結構多いんだよな)

 

マッサージも待ち時間なしで施術してもらえました。

なんか、腰がかなり凝ってて、ハムは凄く張っている、と言われた・・・疲労が溜まっているのだろうか。

レースが心配になる。

 

血管年齢測定もありました。

実年齢54歳に対し、結果は50歳。

実年齢よりか若いですが、そのコメントは「ごく平均的な状態です」とのこと。

 

定期的に運動している人間に対し、運動も何もしていない人を含んでの平均と同様、と言われると、ちょっとショックで悲しい気持ちになります。

走ってみました

さて、そんなこんなで10時スタート。

人数が人数だけに、大した混雑はありません。

 

コースは「走りやすかった」というのが率直な感想。

「逆風」を冠してしるが、今日の風は、それほど強くなく、逆風が吹くという海岸線は穏やかなもの。

まだとくしまマラソン加古川ラソンのような河川敷のレースで逆風に見舞われた時の方がキツかったように思います。

 

なので、逆に海岸線は、天気も上々、青い空と海、遠くに鳴門大橋や淡路島まで見える長い長い海岸線を堪能できて楽しかったです。

 

その海岸線に登るために数mの坂があるのですが、それ以外は、ほぼ「ド」が付くぐらいの平坦コースで、とても走りやすかった。

そして、沿道には近所の人の応援の声!

 

おかやまマラソンを来週に控えた、ロングラン練習ぐらいのノリで参加しているので、特に記録を狙うわけでもないので、快適と思えるペースで脚を進める。

 

そして、2020年2月の海部川風流マラソン依頼のリアルな大会で走ることへの満足感が極上のスパイスになっている。

一部、地元の人間でも近所の人しか通らないような細い、荒れた道を走る所もありますが、それもご愛敬♡という感じです。

 

気持ち良く走って、結果は

と、1時間3●分と100分切り達成。

気持ち良く走って、記録も私にとっては良い記録!

これ以上に何を望むことがある・・・です。

走り終わって

走り終わってから会場でダラダラ・・・というのがリアル大会の醍醐味。

 

料理に例えると、スタート前がオードブル、レース中はメインディッシュ、そしてゴール後はデザートの様なもの。

 

このレースはというとこんな感じ

小松島西高等学校さんありがとう

小松島市には小松島西高等学校という学校があり、そこでは全国でも珍しい(らしい)「食物科」というコースがあって、そこでは料理人とか食物に携わる人になるための勉強をしているとのこと。

そこの学生さんが用意してくれた

1 パン

角度が悪くてそのようには見えませんが、キチンと狸の顔をしています。

中身はこしあん

疲れた体に丁度いい。

2 豚汁

とても具沢山。豚肉、豆腐、油揚げ、ゴボウ、ニンジンなどなどが入っています。

走った後はあったかい汁物が嬉しいですね。

 

これらを食べて、またマッサージの施術を受けました。

ハムを酷使しすぎ。ハムの筋トレを勧められました。

おかやまマラソン、またはそれ以降の課題とさせていただきます。

 

まぁ、そんなこんなで、楽しい一日を送ることができました。

今日、思う事は「レース最高!!」

ということです。

こんな日々が、ず~~~っと続くことを祈っています。

 

小松島市役所の皆様

ボランティアの皆様

小松島西高校の皆様

沿道で応援してくださった皆様

その他、自衛隊、消防、警察の皆々様をはじめとした大会運営に携わってくださった皆様

本当にありがとうございました。

楽しい秋の一日を過ごすことができました。

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

Air Zoom Rival Fly 3

今、履いている靴はこちら

探せば5,000円前後で買える。学生の部活での練習用シューズという位置づけでもあり、値段の割に耐久性は良い方だと思う。

結構、お気に入りです。

CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS

ランニングフォームを計測するセンサー。腰につけて走ります。

計測結果は、専用のアプリが必要。

さすがカシオとアシックス!という出来栄えです。

計測したデータを基に、走り方を再現した動画が作成され、一言コメントが付くのですが、これが効果的。自分の走りを客観視し、簡潔なコメントを意識しつつ走ると、短期間に劇的にフォームが改善されます(実際にどうかは分かりませんが、スコアはアップしました)。

練習量の割に故障せず、練習を続けられているのは、フォームが改善された結果であり、それはこのモーションセンサーのおかげかな、と思っています。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ

レースの2か月ぐらい前から摂り始めるのがこのサプリ。

パプリカキサントフィルという色素がどもいいらしい。

「オキシ」と名に冠しているいるだけあって、1月ぐらい飲み続けると、酸素の摂取能力が一段階、上がる感じがします。

 

 

 

結果は、割と余裕で100分を切ることができました。

感想

トイレなどの規模と参加人数が

 

ちょっと残念なのは給水所が水とポカリ、あってもお汁とちょっと寂しい。

ゴール会場は小松島西高等学校の

ぐらいでちょっと寂しい。

プライバシーポリシー