おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ランナーを自称するビジネスマンの足元はテクシーリュクス

ランナーにとって、靴への関心はちょっと高いと思います。

 

それがランニングシューズでなく、ビジネスシューズであったとしても、同様なのではないでしょうか。

 

今回は、いわゆる「ビジネスシューズ」、TEXCY LUXE(テクシーリュクス)です。 

テクシーリュクスを買った理由

それまで、私は仕事で履くシューズはリーガルと決めていました。

 特にリーガルに愛着があったわけではないのですが、たまたま高校から履きだした靴がリーガルのローファーで、それからずっとリーガル党でした。

 リーガルを履きだすと、(他のブランドでもそうかもしれませんが)あの硬い、重厚な造りが、妙にしっくりとし、逆に安い合皮にありがちな、軽いチャチな感じが受け入れられずにいました。

 

 しかし、2年前の2019年。この頃、ランニングのフォームで、左右差が大きくなり、その原因の一つをあれこれ考えていました。

 

で、その時の仮説の一つに、

 

一日で一番長い間履いている靴、ビジネスシューズに原因があるのではないか?

 

があり、リーガルに代わる靴をあれこれ探している時に出会ったのが、このテクシーリュクスでした。

 

 この靴の発売もとが株式会社アシックスの100%子会社のアシックス商事で、履きやすさ、歩きやすさを追求した商品であることが、ココロに刺さり、購入を決定しました。

1年以上使った感想

 まず、TU-7002という型番の黒を発注。

 足を入れた第一印象は、ビジネスシューズにありがちな、「硬い枠に足を入れる」という感覚ではなく、柔らかい、「スポンジで足を包む」という感じの履き心地で、歩いてみると、ジョギングシューズに近い感じクッション性があり、とてもとても歩きやすい。

ビジネスシューズにありがちな「歩みの衝撃が足に来る」という感じはありません。

 

毎日、同じ靴ってのは何なので、二足目を購入。

 

今度はTU-7769という型番を選択。

理由は7002の半額程だったからです。

履き心地は7002と同じく心地よいものがあります。

 

ですが・・・

 

 ここからは私の好みの問題なのですが、7769は、マット加工されているみたいに「光沢」というものが全くありません。

 

通販で買うと、この辺の見極めが難しい。

 

 写真では気にならなかったのですが、現物をみて、その光沢の無さに、「思ってたのとちゃうわ~」と、思わず言ってしまいました。

 

比べてみるとこんな感じ。

 

f:id:ojirun:20210403155248j:plain

左:7002 右:7769

 

 ついでに、靴底はこんな感じ。タイヤみたいな感じです。

f:id:ojirun:20210403155303j:plain

左:7002 右:7769

光沢が無い分、7769の方がカジュアルな感じがします。

やはり、仕事で履く靴は光沢がある方がいい(私見)。なので、急遽、TU-7001を購入。

  7001(右)はプレーントゥ、7002(左)はストレートチップ入りぐらいの違いなのですが、7001の方が丸っこい印象を受けます。

f:id:ojirun:20210403155312j:plain

左:7002 中:7769 右:7001
 
私のテクシーリュクス部隊

f:id:ojirun:20210403155339j:plain

こう見ると壮観(?)だなぁ・・・
 

テクシーリュクスは買うべきか

ズバリ、買うべきです。

そう言っている私自身が、三足も買っているので、どれだけオススメか、お分かりいただけると思います。

 

7002に至っては、履きだしてもうすぐ2年ですが、目立つ傷が入ることなく、光沢も綺麗なままです。この光沢の持ちはリーガルよりも良いい。

 

やっていた手入れは

  •  履く前ボロタオルで汚れを拭きとる
  • 週に1回ぐらいコロンブスの靴クリーム ナイトリキッド をまんべんなく塗る

 

そんなズボラな手入れでもしっかり使えます。

 

靴の値段について

ランナーにとって、シューズは消耗品です。

1万円以上の靴でも1年で履きつぶしてしまいます。

 

このテクシーリュクスのお値段は、大体1万円前後。それで職種にもよりますが、1年で履き潰れることはないと思います。

つまり、ジョギングシューズを基準にすると、この靴、コスパが断然いいのです。

 

特に、歩き回る機会の多い、例えば営業の人こそ、見栄がいいのに歩きやすい、テクシーリュクスを選んでみてはどうでしょうか。

最後にこの靴の残念なところ

この靴の、唯一と言える残念なところは、履き心地が運動靴なだけに、靴音も運動靴です。

歩いても、あの、カツッ、カツッ、カツッ、カツッ・・・

という靴音はしません。

プライバシーポリシー