おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

星の岩屋~超スローラン~-2020.04.25

妻のウオーキングに付き合って、超スローランニングをしてきました。

 

目的地は徳島県勝浦郡勝浦町にある「星の岩屋」という所です。

 

 

星の岩屋とは

勝浦町にある「裏見の滝」という名の滝がある一帯を指す、という程度の知識しかないです。

下記のリンク先を参照してくれた方が話は早いかも。

星谷寺(星の岩屋) - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

 そもそもここを選んだのは、駐車場から目的地までの距離が「いい感じ」だったからです。


星の岩屋までの道のり

本日のコースはこんな感じ。距離も片道3.5kmで、半日楽しむには丁度いい距離です。

 

車は道の駅ひなの里かつうらに停めました。

 道の駅なので、トイレも充実していて、ウオーキングの起点には丁度いい。
地元の農産品が買える「よってネ市」も併設されています。帰りに地元でとれた(であろう)野菜を買って帰りました。

f:id:ojirun:20200505004802j:image

四国八十八か所20番札所鶴林寺の近くなので、 本来ならお遍路さんで賑わっているはずなのですが、コロナ禍のせいで、お客はまばらでした。

出発!

道の駅の駐車場から道を挟んだ北に向かって歩きます。

f:id:ojirun:20200505004816j:image

 

ツチノコがいるのか

道中で、こんな看板を発見!

f:id:ojirun:20200505004859j:plain

 ツチノコの生息地が近くにあるみたいです。

私たちの年代で「ツチノコ」と言えば

 こんな感じですよね。

う~ん、さすが勝浦町徳島県民もびっくりです。

 

不安はあるが、迷うことはない

 1kmも歩くと、山奥感、満載のロケーションになります。

f:id:ojirun:20200505004949j:image

 ここでもお馴染みの「誰にも会わない」状態です。
なので、
遭難するんじゃないか?
道は当っているのか?
と不安になりますが、

f:id:ojirun:20200505004921j:plain

不安になりかけた頃に、道案内の看板がありますので、精神的にも大丈夫です。

 

山奥と思えても、人の営みはあります。

f:id:ojirun:20200505170432j:image

 荒れた段々畑がなんか、神秘的でいいですね。

上手く霧がかかるとマチュピチュみたいな写真が撮れるかな~

f:id:ojirun:20200505170440j:image

人里から遠く離れた感じがします。

 

f:id:ojirun:20200505005022j:plain

最後の分岐点。いよいよ到着です。

 

星の岩屋に到着

f:id:ojirun:20200505005033j:plain

森の中にお堂があります。なんか、映画のワンシーンのようです。

 

そして目的の

 

f:id:ojirun:20200505170318j:image

裏見の滝です。

静かで、神秘的で、何やら大自然のパワーを感じます。

 

f:id:ojirun:20200505170256j:image

 裏見の滝の裏見とは読んで字のごとく・・・

滝の裏から表が見える、ということです。

滝の裏に続く道があります。

 

行ってみると・・・ 

f:id:ojirun:20200505170337j:image

 滝の裏からみるとこんな感じです。

f:id:ojirun:20200505171117j:image

 滝の音しか聞こえません。

 

滝の裏には

f:id:ojirun:20200505170353j:image

 祠がたくさんありました。神秘的を通り越して少し不気味・・・

 

f:id:ojirun:20200505170532j:image

 まあ、こんな感じです。

 

ランニングの記録

ペースと高度を貼っておきます。

f:id:ojirun:20200505170922p:plain


平均ペース10:49/kmと、まさに歩くペースでした。

この高低のグラフでは、急な坂道のようですが、それほどきつくありません。

 

 

#ウオーキング #勝浦町 #星の岩屋 #徳島県 #裏見の滝

 

 

プライバシーポリシー