おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ドラクエウォークー2020.04.21

 

おおさかマラソンの申し込みが延期になり、

f:id:ojirun:20200418191326j:image

汗見川が中止になりました。

f:id:ojirun:20200418191333j:image

2020年度にも影響がでてきています。

 

余談ですが、青森のねぶた祭も中止になったそうです。

f:id:ojirun:20200418191341j:image

徳島の阿波おどりはどうなるのだろう?

 

・・・と、思っていたら、本日、中止が決定しました。これはいよいよ秋マラソンもヤバそうですね。

 

さてさて、大会の予定がなかなか立たない中、何をモチベーションにして走ろうか、という人も少なからずいるのでは?

 

目下、私のモチベーションの源は

f:id:ojirun:20200421220112j:image

ドラゴンクエストウォーク(以下「ドラクエウォーク」)です。

 

ドラクエウォークについて説明してあるホームページはたくさんあるので、詳細は検索してください。

 

ドラクエウォークを始めたのが去年の12月末。ある程度の期間プレーしてみて、このゲームの内容と、それから導き出される、このゲームと自分の付き合い方が分かってきました。

 

付き合い方とは「強敵討伐」と「こころ」の収集です。

 


強敵討伐というのは、ドラクエウォークで行われる期間限定イベント内で行われるもので、その期間限定イベントの中ボス級の強目のキャラ(これを「強敵」という)が、予めランダムに地図上に配置されており、プレーヤーはその場所に行き、戦う、というイベントです。(「お雛様イベント」の強敵は「お雛様スライム」でした。)

 

ドラクエウォークの敵を倒すとアイテムが得られる宝箱のほかに、「こころ」というものを落とすことがあります。


この「こころ」を装着するとゲーム上のキャラクターの能力がアップして強くなります。同じモンスターのこころでも落とすこころには、D→C→B→A→Sの五段階あり、どのグレードを落とすかはランダムです(当然Dのようにグレードの低い方の確率が高く、Sのようにグレードの高い方の確率は低い)。

グレードの高いこころの方が、装着した時にアップする能力の値が高い。
また、得られたDを何枚かでCにアップグレードできます。それを積み重ねることで、大量のDをSまでアップグレードすることも可能です。

 

思うにこのドラクエウォークというゲームはキャラクターを強く育てて、イベントをクリアしていくゲームです。

 

強くするには強い武器や防具を装着させることなのですが、それらを手に入れるには、基本、福引を引いて強いアイテムを当てなければなりません。


福引をするための福引券を手に入れる方法は、歩いて、ちまちま敵を倒していくか、それに加えて福引券を(課金して)購入するか、になります。

私のように、無課金で、かつ、引きの悪いプレーヤーでは、なかなかキャラは育ってくれません。

 

そのような世界観の中で、この「こころ」です!

特に強敵討伐のこころ!これがなかなか重宝する。

必死こいて走っても、貯まるウォークマイレージでは、週に1回ペースで10連続ガチャも引けません。そうして引いた福引で必ず強いアイテムが手に入るとは限りません。

 

こころは、その点、時間はかかっても確実です。

 

 

〜つづく〜

 

プライバシーポリシー