おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

GWの予定は?

毎年、4月の中旬を過ぎた頃から、「ゴールデンウイークは何をしよう?」と、あれこれと考えます。

しかし、去年に続いて今年もコロナのおかげで、行動に制限がかかります。

 徳島の感染状況が酷い

徳島でも連日のように感染者が出た事が報道されています。

去年の夏ごろまでは、感染者が出るたびに、「大変なことになった!」と、そこそこの危機感があったのですが、今となっては「ふ~ん、今日もか・・・」

ぐらいの受け止め方ぐらいしかしてなかったのです。

悪い意味で慣れてきてました。

そして、気が付けば、

f:id:ojirun:20210422065529p:plain

徳島県HPより

こんな事態になってしまいました。

 

しかも、長野県では、

f:id:ojirun:20210422070008p:plain

長野県HPより

できるだけ訪問を控える都道府県に東京・大阪と肩を並べて該当してしまう地域となってしまうなど、全国屈指の「感染が拡大している県」となっています。

 

反省です。今一度、一人一人の自覚が大切です。

 

そうなると、ホント、よその県に来たり行ったりはできません。

去年したこと 

去年も既にコロナ禍もあって、イベントらしいイベントもなく、強いて言えば庭でBBQをしたぐらいです。

 

私と妻と、当時受験生だった子どもと3人で、5月の爽やかな風を受けて元気よく泳ぐ近所の人が挙げた鯉のぼりを見つつ、炭火を囲んでました。

 

県外の大学に通っている上の子は帰省できなかったため、そのBBQには参加できず、LINEでビデオ通話しながらBBQをついばみました。いわゆるリモート帰省です。

それはそれで、楽しかったと記憶しています。

今年の予定は 

最初、今年もBBQ!と考えていたのですが、上の子が通っている大学も、この春から下の子が行きだした大学も帰省の自粛を求めているらしく、帰省できる雰囲気ではないそうです。

また、県外から保護者や友人が訪問することについても注意喚起が行われているらしく、こっちから行く訳にもいきません。特に全国屈指の危険地域の徳島から・・・

 

その上、あてにしていた毎年、近所の人が挙げていた鯉のぼりですが、子どもが大きくなったらしく、今年から上げないこととなったみたいです。

 

なんか、寂しいゴールデンウイークになりそうです。

今の状況で最大限、楽しめること・・・ 

  自分の子ども、近所の子どもも成長し、コロナもあり、今まで通りの楽しみ方ができなくなってきています。

 そんな状況でもゴールデンウイークはやってきます。

 

今年のゴールデンウイークは

  • 密をさけること
  • 県域を越えないこと

の条件を満たすイベントをあれこれ考えています。

 

一年で一番気持ちのいい、快適な季節の大型連休を有意義に過ごせるようにしたいですね。

プライバシーポリシー