10月と言えども、日中は時々、暑い時もあります。
しかし、日が沈むと、すっかり涼しく、走るにはもってこいの季節がやってきました。
これまでドラゴンクエストウォークをしながら走る、というのをやってきていましたが、ここにきてドラゴンクエストウォークについて、「飽きてきた」という感覚がでてきました。
これをチャンスと、ここは一つ真面目に練習しようか、と考えています。
今日のメニュー
久しぶりにガチゆる走をしてみました。
いつもガチゆるをする時は、こんなワークアウトにそって実施します。
家からウォームアップ代わりにジョグをして、いつもの1周2.5km+αの川沿いの道を周回する練習コースまで行きます。
1km全力をする前の90mダッシュ3本がミソ。
これをすると、体がほぐれるのか、後の1kmの動きがスムーズになる(ような気がする)。
最後のランが40回繰り返しになっていますが、これはゆるを何周回るかで、どんなに調子が良くても40周もせんやろ、ということで40回に設定しています。
練習結果
練習の結果がこれです。
ウォームアップなんかがありましたが、それらも含め平均ペースが4;51です。10km以上も走っていながら、これぐらいの数値を出せるのですから、大したものです。
1kmダッシュ2本とその後のジョグについては次のとおり。
色を塗っている部分がガチで、1本目、2本目とも4分ちょいで1kmを走っています。
また、ゆるでも4分43秒と全くゆるくありません。
考えようによっては、そんなペースで5km以上走れるのですから、大したものです。
自分としては満足いく練習でした。
ガチゆる走はオススメです
練習の目的は、脂肪をたくさんつかえる体づくりですが、それ以外にもいろいろ効果効能はあると思います。
ガチ・ゆる走はペースが変化するので飽きませんし、呼吸や心拍を無理なく追い込みます。
ドラゴンクエストウォークの結果
キマイラロードを8匹倒してDが1個。
かなりトホホな内容です。
真面目に練習をするとなると、ペースは上がるし、同じコースを周回するので、どうしても強敵討伐には不向きになります。
しかし、仕方ないとは言え、かなり低確率だったのでちょっとびっくりしました。
ガチゆる走の提唱者、鍋倉賢治先生がかいたマラソンの本。
内容は地味ですが、為になる一冊です。オススメです。