おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

今日は坂ダッシュ

今日は坂ダッシュ

ワークアウトはいつものとおり。

f:id:ojirun:20201001225900j:plain

200m、坂をダッシュして昇り、ジョグで降りて・・・を8本です。

走ってみた感想

例のハンガーノック?も起こらず、本数もこなせた。

5本目ぐらいから、ジョグの時間だけでは呼吸が元に戻らなくなり、とても息苦しくなります。

恐らくそこからが本当の練習なのでしょう。

この練習、呼吸や心拍といった循環器系を追い込んで、心肺機能の向上を狙ってやっているのだから、苦しくても、更に一歩、苦痛の世界に足を運ぶぐらいでないといけません。

練習の結果

f:id:ojirun:20201020175845p:plain

f:id:ojirun:20201020180542p:image

ダッシュ8本の成績は次のとおり。上から1本目、2本目・・・となります。

f:id:ojirun:20201020181223p:plain

ダッシュの際の心拍のピークも徐々に上昇しています。

 この日の最大心拍数179。8本目が終わった直後にマークしました。

ペースが7本目と8本目でキロ4分以内を維持できなかったので、次回はペースも維持していきたいと思います。

今シーズンのレースは諦めているのにね

 今シーズンのレースは無いと諦めています。

 なので、冷静に考えると、ここで得た心肺機能も、結局、日の目を見ずに夏の間にかなり低下すると思われます。

 今年は、「走る習慣と基礎的な走力の維持」だけでいいのではなか・・・と思ったりします。坂ダッシュとか高負荷な練習って怪我のリスクもありますしね。

 何を目指して、どこに向かうために、この練習しているのだろう、とちょっと考えてしまいました。

ドラゴンクエストウォークの結果

 これも何度も書いていることですが、一定以上のペースで決められたコースを複数回周回する、という内容の練習をした場合、ドラゴンクエストウォークの強敵討伐の取れ高はグッと悪化します。

今日も例にもれず、

f:id:ojirun:20201020182403j:image

散々な結果です。

倒したキマイラロードは9匹なのに、この有様・・・

Sが1個でもゲットできればいい方かもしれないなぁ・・・

プライバシーポリシー