おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

コロナの夏はいつもの夏と違う

この前、梅雨明けはもう少し先になりそう、だなんて書きましが、

その記事がアップされた日に、四国の梅雨があけました。

梅雨が明けたら、もう真夏。

暑い、夏の日が始まりました。

今年の夏は走る?

以前、書きましたが、夏の暑さに耐えられる体を作る「暑熱順化」という考え方があります。 

ojirun.hatenablog.com

本来なら、 これからの時期は、走り込み。

この暑熱順化がキチンとできているかが、試される時期です。

 

ただ、今年は事情が違います。

 

秋のレースで好成績を狙う

大会の3か月前に走り込みが必要

3か月前は夏

夏に距離を踏まなければならない

夏に長い距離が走れる体を作る必要がある。

暑熱順化は必要だ。

 

と、いうロジックで暑熱順化が必要だと考えているのですが、その大前提となる秋レースがない以上、夏に走り込む必要もありません。

 

 逆に、熱中症や紫外線、疲労等のリスクを考慮すると、夏に走り込む必要は無い、と考えています。

 

 私の場合、今のところ2021年2月14日の愛媛マラソンが、今シーズン1戦目になります。しかし、愛媛が中止になると翌週の海部川、それも中止されると、3月21日のとくしまマラソン(徳島陸上競技協会HPより2020年度競技日程)

と、ヘタすると1戦目まで半年以上の期間がる、という状態にあります。

 なので、今年の夏は、太らない程度に走っておけばいいかな、と思っています。

7月を振り返る

7月のランの実績ですが、

f:id:ojirun:20200731235014j:plain

261kmとなりました。一応、夏場は疲労も溜まりやすいので、7月のテーマは

  • 月間300kmを超えないようにする
  • 1日10kmを超えないようにする

を心掛けて走ってました。でも実際は何回か10kmを超える日もありましたが・・・

8月は遊びの要素を入れたラン

 さて、8月ですが、暑い季節でもある上に、例年ほど真面目に距離を踏まなくてもいいとかんかえてるので、7月から引き続き月間300km未満、1回10km以下を基本に、休日には「マラニック」みたいな、遊びの要素を付加したランニングをしようと考えています。

走ってみました!

さて、7月最終日ですが、今日は、まとまった時間が確保できず、隙間時間で走ってきました。

 

f:id:ojirun:20200801010330j:plain

f:id:ojirun:20200801010346j:plain

f:id:ojirun:20200801011257j:plain

  • 左に偏った走りをしている
  • 速めのピッチ(目標180)を心掛けたが、174以上にはほとんど達していない。
  • ペースは目標どおり。

といった感じです。

ランニング用ヘッドホンに物申す

 グラフの黄色い丸で囲った箇所なんですが、今まで使っていたランニング用のヘッドホンが壊れてしまい、普段使いのヘッドホンで走ったところ、耳から外れそうになり、付け直すために立ち止まった所です。

 これまで、ランニング用ヘッドホンは中国製のBluetooth骨伝導式のものをつかっていたのですが、平均寿命が3カ月と全て短命。生産国が生産国だけに、というのもありますし、使用開始後2~3か月で壊れるので、補償も返品も効かない、という状態です。

 さすがに6個目が壊れたところで、かの国の町工場では無線のヘッドホンに期待しては荷が重い、という結論に達し、有線に戻ろう、と考えています。

ドラゴンクエストウォーク

四国に梅雨明け宣言が出た日に

f:id:ojirun:20200730224952j:plain

というキャンペーン開始

まぁ、プレイするけどさ!

 

さて、本日の収穫は

f:id:ojirun:20200731235018j:plain

かなりひどい。

ヘルコンドル12匹に対して2個。全てD。

ちょっとやる気が失せてきます。

この手の設定を厳しくしても、ゲームをつまらなくさせる効果以外の効果は無いと思うのだが・・・こんなことをしてたらユーザーが減るよ。 

 

プライバシーポリシー