おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

自転車でお遍路する際は四国一周サイクリングにエントリー

しまなみ海道を走っている時、道の駅 多々羅しまなみ公園で、あるチラシを手に入れた。

自分の心としては、四国一周か~へ~という程度。

1,000kmも、しかも泊りがけで、しかも四国のほぼ対角線に位置する足摺岬宇和島まで、スタンプを目的に行くだなんて、今の私には現実的でないわ・・・

四国一周サイクリングの内容

概要

台湾では自転車で台湾一周1,000kmを走る(当地では「環島(ホァンダオ)」と言うらしい)のがブームであり、四国も一周すると距離が同程度になるらしく、それにあやかって愛媛県が主になって進めている企画のようです。

ルール

ルールはいたって簡単

参加費

8,000円

参加賞としてサイクルジャージがついてくる!

完走の条件

参加費を支払ってから3年以内に次の2つのいずれかを満たせばOK

複数回に分割しても可

条件1 スタンプ

、設定された四国一周のコースにある29箇所の「道の駅」に設置されているスタンプを15個以上集めたらOK(ただし徳島県で2か所以上、他の3県で3か所以上のスタンプが必要)

条件2 距離

GPSの走行データ(TCX形式)を所定の場所にアップロードし、500km以上で四国4県を通過していること。

モデルコース

モデルコースは次のとおり

上図のPDFデータ→https://cycling-island-shikoku.com/images/route_map.pdf

意外と達成のハードルは低いと見た

推奨コースにある、スタンプが設置されている道の駅の位置や達成条件から考えると、実質「半周」で達成できそうである。

私の場合、高知は室戸を走るついでに東部の4か所、愛媛はしまなみ海道のついでに中予の3か所、香川は「とよはま」以外の5か所を何かのつでに、徳島で3か所全部を散歩がてらに拾えば、条件を満たして15箇所集まりそうである。

お遍路と併用したらいいかも

ただ、参加賞がジャージで、達成しても完走証と記念メダル、協力店による「おもてなしサポート」が受けられる、とあるがその内容を含めても8,000円と釣り合いがとれない。

この企画単体でチャレンジするよりも、四国八十八か所のお遍路旅をする際にエントリーしておけば、協力店による「おもてなしサポート」もありがたく感じそう。(8,000円回収できるかは分かりませんが・・・)

八十八か所巡りを自転車で回れば、条件2を余裕でクリアできますので、道の駅のスタンプなんか考慮する必要はありません。

オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

Continental Ultra Sport3

今、履いているタイヤは前後ともこれ

お値段手ごろ。手ごろだが特に不都合は感じていない。

今のところ、このタイヤでパンクはしたことがない。

GIYO GM-821

ロングライドの必需品はスペアのチューブと空気入れ。

私が使っている空気入れはこちら。

 ロングライド時にパンクしてしまい、道端で修理することになったのですが、この空気入れはトコロテンを押し出すようなピストン運動で空気を入れるのではなく、携帯でありながら普通の空気入れのような形状で使用できるので、非常に使いやすい。気圧ゲージもついていて、5bar程度なら50代男性なら苦も無く入れることができると思います。(応急修理なのでそれ以上はいれてませんが、恐らく6barぐらいは直ぐに入るのではないでしょうか

 

ELITE FLY ボトル

全般的にちょっとお高い自転車用のボトルにあって、お手頃価格であるこのシリーズ

ボトルの素材がかなり柔らかく、少しの力で給水ができます。

550mlを購入したのですが、使い勝手良いので続けて950mlも購入。

素材が柔らかいのはいいのですが、握って変形した状態で栓を閉めると変形した状態のままになってしまい、ボトルゲージから脱落することがありました。

空気が入るように完全には閉めないか、元通りに復元してからゲージに戻すか、が必要です。

 

 

 

 

プライバシーポリシー