おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

とくしまマラソンオンラインを終えて

 感染者数が下降トレンドにに入り、これでコロナが少しは落ち着くかなぁ~、と思っていたら、また増えて。

 

 終わりそうで終わらない。

 

 シーズン2020はレースが開催されることもなく、終わりました。

 

 シーズンの〆にとくしまマラソンオンラインに参加しました。

 

 

f:id:ojirun:20210331213532p:plain

 

とくしまマラソンオンラインに参加しました

 このご時世にあっても、令和3年1月ごろまで、実行委員会のみなさんは

 

開催する!

 

と、言っていたですが、知事をはじめ関係者の思いもコロナには勝てず、2月に入ってから、あえなく中止を決定。

 

今年のとくしまマラソンはオンライン一本で開催となりました。

 

しかし、とくしまマラソンって2011年(東日本大震災)や2012年(警報クラスの暴風雨)の時もそうですが、ホント、「中止」の決断が遅い。

 

さて、とくしまマラソン

 

 

2020年にエントリーしていたランナーはエントリーフィーが無料だったこともあり、取り敢えず、エントリー。

 

この「取り敢えず」ってのが、今回のキモなんですよね・・・・

 

私は前々から、オンラインマラソンには否定的な考えを持っていました。

 

しかし、今回参加してみて、少し考えが変わりました。

 

オンラインも良さがある

以前にも書いたように、私はオンラインマラソンについて、あまり評価をしていませんでした。

ojirun.hatenablog.com

要は、「なにが面白いんだ?そんなモノ!」だったのですが、今回、参加してみて、

 

ああ、これはこれなりに、いいかも・・・

 

と、思いました。

参加しての感想

実は、ここ数か月、走る習慣が全くなくなっていました。

レースが無い、というのが大きな理由だと思いますが、とにかく「走ろう!」という気が全く起きませんでした。

 

このレースにエントリーした時は、既に走る気が失せていた時で、ほぼ「タダだから」というだけの理由でエントリーし、その後も走ることはありませんでした。

 

オンラインマラソンの説明でよう「いつでも、どこでも」と書かれていますが、この事の有り難さを感じました。

走る気力がなく、ランニング習慣が失せていましたが、オンラインマラソン期間に入ったとたん、

 

走らなければ!

 

と思いました。

 

レースの初日である3月15日には、「ちゃんと走らなきゃ」との気持ちが沸き、実際に走っていました。

 

しかも、2週間で42km。

 

ゆるい気持ちで取り組める、オンラインマラソンは、今の私には丁度よかった。

 

レースを終えて

結局、レース期間、約2週間で、50km走って終わりました。

 

規定の距離は走っているので、一応「完走」です。

 

今日、また走る気力は失せていますが、レース期間に42.195km走ろう!っと期間中は走りについて気持ちが上を向いただけでも、オンラインマラソンは価値のあるものだと思いました。

再開したいと思ってます

半年近く、ブログをストップしてました。

 

理由は、前に書いた記事からもその片鱗がうかがえる通り、私にはちょっと鬱っぽいところがあって、その鬱っぽいところが秋頃から酷くなり、ブログを更新する気力が失せていた・・・

 

という感じです。

 

気晴らしに何かするにもコロナのお陰でなにも出来やしません。

心を沸き立たせることも、実行に移す前に、心がストップをかけます。

 

家でYouTubeなんか見ながら一日を過ごしたところで、気分が澱むことはあっても、明るくなることはありませんでした。

 

まー、いろんなことがありました。

 

その全てが終わった訳ではありませんし、終わったら終わったで、新たな問題が生じたケースもあります。

常に落ち込み、そのため疲弊した心に、小さく灯った光が、「今またブログ、書いてみようかな」という想いでした。

 

このブログは、徳島県に住む50代ランナーがランニング を続ける中で感じた事を中心に書いていくものですが、まぁ、時々、日々の愚痴も交えて、また、書き綴りたいと思います

 

プライバシーポリシー