おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

加古川へ準備開始

おかやまマラソンから1週間が経過しました。

次のレースは12月18日に予定されています加古川ラソンです。

レースまであと4週間です。

サブ3.5は最低限の必須条件

今シーズンの目標は自己ベストの更新である、3時間24分48秒切り。もっと言えば3時間19分59秒を目指して頑張っています。

が、それともう一つ、最低限これだけは達成しよう、という目標がサブ3.5です。

 

各大会で設けられているアスリート枠の大部分が、50代の場合はサブ3.5となっています。

私のサブ3.5は2019年の記録なので、本来なら、賞味期限切れなのだが、コロナ禍による大会中止の影響で、まだ有効としているレースがあります。

 

が、大会も復活してきた今日この頃、この記録は来年の大会では対象外となってしまう公算は大です。

 

なので、今年度中に必ず一回はサブ3.5を達成する必要があります。

おかやまの結果を踏まえ

先週、2022年11月13日に行われた、おかやまマラソン2022は、3時間31分という悔しい結果におわりました。

ojirun.hatenablog.com

ですが、悔しいからこそ、「次こそは!!」と、ランに対するモチベーションは上がっています。

 

岡山の結果を振り返ってみるに、後半失速したとは言え、40km以降です。これまでは30kmないし35km以降ぐらいから失速していたのだから、決して悪い内容じゃない。

 

その上、失速するまではキロ4分56秒前後のイーブンペースと申し分ない内容。

 

ですが、それまで蓄えたホント1分か2分程度の貯金を、40km以降の失速で全て使い果たしてしまった、という内容である。(サブ3.5を達成した時は、失速前の貯金で逃げった形になっている)

テーマは少し速く。そして脚、攣らない

加古川のテーマは「少し速く」そして「脚、攣らない」

少し速く

 私のランニングウオッチはレース中、3km毎にラップタイムを表示するように設定しているのですが、これまで15分を切っていればOKという認識でいました。

 しかしこれだけでは、終盤の失速に耐えられない。

 OKラインを14分45秒とし、そのペースを維持することとする。

脚、攣らない

 そもそも失速の原因は脚が攣りかけたことなので、これを回避すれば何とかなるのでは?と、いろいろ調べている最中です。少なくとも芍薬甘草湯やそのエキスを主成分としたサプリの類では、私の攣りには対応できない。

 筋力不足、水不足、カリウム不足・・・と攣りの原因は色々あるみたいですが、決定的な解答がないのが実際のところのようです。

疲労か老化か副反応か?体調は芳しくない

 おかやまマラソンが終わった翌日からの一週間。

 この週は回復に専念するため、ランオフを設けても問題ないと思い、この週に4回目のワクチン接種をしました。

 今回も過去の2回目、3回目のワクチン接種同様、高熱、倦怠感、関節痛と副反応に苦しめられたのですが、副反応が終わった後も、

ojirun.hatenablog.com

現在、何か調子が悪いです。

息苦しく、すぐに疲れる。

副反応の影響か、おかやまマラソン疲労がなかなか抜けないからか、それとも老化によるものか・・・

毎週のようにフルに出場して、出場の度にタイムを更新していたころが懐かしい。

今はコンディションの回復しかない

今は1回の距離を短くして、複数回に分けて走っている。

息苦しく、以前なら平気な距離でも、へばってしまう。

ここは焦らず、先ずは走り切れるように、ペースを落としてでも走っている。

 

そして、徐々に距離が伸ばしていく、という作戦です。

 

こうして予定どおり、調子が戻り、筋力、心肺能力など、走りに関する機能を逆風マラソン前まで戻すことができたら、いいのだが・・・

そして車体は軽く

目下、ダイエットを継続中。(このためにスタミナが枯渇しているのでは?と思うこともある)

一時60kgまで増加していた体重を絞ろうとダイエットを開始して1か月。

2kgほど落としましたが、あと3kgは落としたい。

 

加古川まで1か月なので、今よりマイナス2kgの56kg程度で臨みたいですね。

 

ただ、体重は落としてもパワーは落としたくない。

質のいい練習もしたいので、糖質を摂りつつ体重を落とす、ランナー的減量に挑戦中です。

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

Air Zoom Rival Fly 3

今、履いている靴はこちら

探せば5,000円前後で買える。学生の部活での練習用シューズという位置づけでもあり、値段の割に耐久性は良い方だと思う。

結構、お気に入りです。

CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS

ランニングフォームを計測するセンサー。腰につけて走ります。

計測結果は、専用のアプリが必要。

さすがカシオとアシックス!という出来栄えです。

計測したデータを基に、走り方を再現した動画が作成され、一言コメントが付くのですが、これが効果的。自分の走りを客観視し、簡潔なコメントを意識しつつ走ると、短期間に劇的にフォームが改善されます(実際にどうかは分かりませんが、スコアはアップしました)。

練習量の割に故障せず、練習を続けられているのは、フォームが改善された結果であり、それはこのモーションセンサーのおかげかな、と思っています。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ

レースの2か月ぐらい前から摂り始めるのがこのサプリ。

パプリカキサントフィルという色素がどもいいらしい。

「オキシ」と名に冠しているいるだけあって、1月ぐらい飲み続けると、酸素の摂取能力が一段階、上がる感じがします。

 

 

 

 

プライバシーポリシー