おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ペースの違いと消費カロリー

4月に入って、真面目に走っています。

11月から練習量が激減し、グズグズと時をすごしていました。(1月は頑張ってますが・・・)

 

f:id:ojirun:20210418212950p:plain

 4月から頑張っているが

走り出したのは、正確には4月7日からです。

3月の末に「何かしなきゃ」と思い立ち、実際に動き出すまでに1週間程度かかってしまった訳です。

で、昨日17日。10日目が過ぎたこの日、ついに足にきました。

関節は痛み、筋肉は強張る。コンディションは良くない。

それでも走る

それでも、家でボケっとしているより、どんなに遅くとも、そしてどんなに短くとも走った方がいいだろう、ということで、今日は足に負担をかけぬよう、ゆっくりと走りました。

走り出したら走れるもので、ゆっくりとですが、昨日と同じコース11kmを走り切りました。

結果を比較してみた

上が4月18日の結果。下が4月17日の結果。

f:id:ojirun:20210418213950p:plain

f:id:ojirun:20210418214018p:plain

ペースは1kmあたり20秒違いますが、消費カロリーはほぼ同じ結果になっています。

この記事でも書きましたが、 

ojirun.hatenablog.com

 カロリー消費は走行距離に比例し、ペースは影響しない。

ならば、ダイエットのためのランニングとしては、続けられるぐらいのペースで走るのが正解!ということになる。

 

今日と昨日の結果からもそれがみてとれます。

ダイエット期間中はゆっくりと

脚が復調するまでの間、コースはそのままで、ペースを6:00/kmにしようかなぁ、と思っています。

なんせ、「食った分だけ走るダイエット」では、走らないと、摂取できるカロリー量がかなり制限されて、キツくなるんだよな。

 

 

しかし、気になるのは、同じコースでありながら、どうしてこんなに高度上昇の数値が違うのでしょうか?

天気が雨と晴れの違いがあります。そこら辺が影響しているのかなぁ・・・

プライバシーポリシー