おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

朝活やろうぜ!

私の起床時間は5時30分だ。

起きてからの行動は、だいたい決まっている。

  1. シャワーを浴びつつ髭をそる
  2. 体重を計る
  3. 子ども&自分の朝ごはんの準備
  4. 朝ごはんを食べる
  5. 子どもが学校に行く準備ができるまでニュースを見る
  6. 片道10分、往復20分かけて子どもを駅まで送る。
  7. 歯磨き
  8. 着替える
  9. 出勤

たまに行程5が「洗濯干し」になる場合もある(洗濯は子どもが帰宅後に開始し、夜の間に干すのが基本)。

子どもが進学した 

ところが、今年の4月から子どもが高校を卒業し、県外の大学に進学したため、これまでの、4と5の行程が無くなり、それに費やしていた時間、約30分が空き時間になってしまった。

 

子どもが進学して、そろそろ2週間。

 

せっかく体に染みついていた5時30分の起床時間が、徐々に、そして確実に遅くなっていることに気が付いた時、

 

「朝活」、なるワードが頭をよぎりました。

 朝活は挫折しやすい

実は、十年ぐらい前に「朝活」に トライしたことはあった。その当時「朝活」なる言葉があったかどうかは記憶にない。

 

「朝活」というより「朝ラン」しよう、というノリで始めたと記憶している。

 

 

始めたのはいいが、翌日の朝は、早起きすることもできず、三日坊主ならぬ一日坊主で「朝ラン」は終了した。

 

ハードルは低めに

前回の失敗の原因を分析してみると、早起きの習慣が無い所に早起きをして、ランニングという、ちょっとエネルギーの必要なことをしたことで、脳の奥底で、

「そんな、しんどいこと、やめようぜ!」
という意識が働き、続かなかったと思われる。

 

そこで、いきなり走るのではなく、歩くことにした。

 朝ウォーク 1日目

 予定どおり、5時30分起床。

さっと着替え、体重を量って、出発です。

f:id:ojirun:20210412205834j:image

 朝、5時45分。ビニールハウスの向こうに今日の太陽が昇りました。

 

田舎の朝は静かで気持ちがいいです。

 

片道500m、往復1km。時間にして12分程度のウォーキングでした。

 

シャワーを浴びて、コーヒーを点てて

 f:id:ojirun:20210412211947j:image

これが、私の朝活です。

 

さてさて、これが何日続くかなぁ~?

 

 

我が家のコーヒーはブレンディ レギュラー・コーヒー ドリップパック スペシャルブレンド 。簡単に入れられて、とても便利です。味もスッキリした苦みと軽い味わいでオススメです。

きっとお近くのスーパーでも手に入ると思います。見かけたら試してみて下さい。

 

 

 

 

プライバシーポリシー