おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

やりたいことリストの作成~まずは体から

前回のつづき 

ojirun.hatenablog.com

 目標がなければ、達成もありません。

仕事でも、目標と期間を定め、進捗具合を管理し・・・ということが求められます。

 

前回紹介した「ブレイン・プログラミング」ですが、いつもなら適当に読んで終わっていた「自己啓発本」ですが、ちょっと真面目に取り組んでみようかな、と思いました。

 やりたいことリストの作成

目標を設定するために、自分のやりたいこと、思いをはっきりさせなくてはいけません。

そのために、まず、少しで「もやりたい」「興味がある」と思った事を紙に書きだし、やりたいことリストを作成します。

 

この本では、パソコンでタイプするより、手書きを推奨しています。

手書きの方が動作が複雑で、それだけに脳への刺激も大きいためだと述べられています。

f:id:ojirun:20210411173102j:image

もともと海外の本を翻訳したものですから、縦書き、横書きには言及されていませんが、私自身が文字を読むときは、圧倒的に縦書きの方が読みやすいので、ここは敢えて縦書きとしました。

 

なかなか浮かびませんね。ひねり出すようになんとか書いてみました。

 

3時間20分以内で走る

真っ先に思いついたのが「自己ベストの更新」です。

 

目標は

 

「3時間20分以内で走る」

 

です。

 

現在の自己ベストはシーズン2018年のだした3時間24分48秒。

 

このシーズンは参加したレース、全てでサブ3.5を達成したシーズンでした。

 

その反動からか2019年は怪我、2020年はコロナと、2019年以降は、まともに走った感じがしていません。

 

2021年がどうなるかは分かりませんが、自己ベストの更新に向けて動き出したいと思います。

 

体を絞り直す

ほんの2年前の体なのですが、自己ベストの年と比べて、走ってみた時の違いに愕然とします。

走っていて「苦しい」「重い」「しんどい」です。

 

私の身長169㎝。こんなことを思いついた日(2021年3月28日)の体重が63.3㎏、15.1%。

 

ランナーなので、医者から「痩せろ」と言われることはないのですが、最近は自己ベストを出した2018年の体(体重60.6㎏、体脂肪率13.2%)に比べて増えていることは確かです。

 

目標は、60kg、体脂肪率11%です。

 走力の底上げ

前述のとおり、いま、走るとすぐに苦しくなります。

 

そして10kmも走れません。

 

情けない話ですが、怪我とコロナと「鬱っぽい」のおかげで練習量が減っていましたが、走力がここまで激減するとは思いませんでした。

 

ダイエットがてらに走ることで、徐々に距離を伸ばしていこうと思っています。

リストは随時変更する

まずは、こんなところで、今からでも開始できるのはマラソンと体重なので、早速、動いています。

体が軽くなると、気分も少しは変わるかもしれません。

人生を楽しく感じるために、ちょっと動いてみようと思います。

 

プライバシーポリシー