おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

中秋の名月とボストロール掃討ラン

今日から10月。オクトーバーラン も いわて盛岡シティマラソン も今日から開始です。

そして、今日は中秋の名月です。

観月も兼ねて、毎度おなじみ、阿波しらさぎ大橋へ行きました。

橋の上から月を撮ってみましたが、あまり綺麗じゃないですね。

一応、「吉野川の河口に昇る月」、ということで、吉野川の水面が月の光に照らされて、とてもいい感じでした。

f:id:ojirun:20201001220643j:image

本日のメニューは坂ダッシュ

 さて、涼しくなったし、阿波しらさぎ大橋に来ているのだから、今日は久しぶりに

ダッシュ

をすることにしました。

ワークアウトの内容は次のとおり。

f:id:ojirun:20201001225900j:image

 これをガーミン935に転送して、準備完了です。

 練習の結果

f:id:ojirun:20201001230246p:plain

阿波しらさぎ大橋の北詰の坂を、ダッシュで登り、ジョグで下る、の繰り返しです。

ペースも心拍もしっかり、上下しています。

f:id:ojirun:20201001220452p:image

ダッシュの距離は200m。その時のタイムを抽出したのがこちら。

f:id:ojirun:20201001230529p:plain

最後に同じ場所で坂ダッシュをしたのが、今年の8月10日。その時の記録は次のとおり。

f:id:ojirun:20201001232624p:plain

全体的にタイムが向上しています。

やはり、涼しくなるとパフォーマンスが上がります。

心拍数も180弱まで上がっています。我ながら追い込んだ、いい練習ができたのでは?と思います。

さすが10月。今月は頑張って走ろうと思います。

ボストロール掃討ラン

何気にドラゴンクエストウォークのマップを眺めていると・・・

f:id:ojirun:20201001180728j:image

この近所にもボストロールが出没するんだなぁ~っ、て思いました。

数えてみたら14匹います。

 

こいつらを全て狩ってみるか・・・ってんで、散歩がてらにボストロール狩り出かけました。

f:id:ojirun:20201001182415p:plain

f:id:ojirun:20201001183718p:image

ドラゴンクエストウォークをしながらなので、相変わらずSTOP&GOの繰り返しです。涼しくなったからでしょうか、平均ペースも上がってきました。

 

そんなこんなで、掃討完了!

f:id:ojirun:20201001180732j:image

今日も世界の平和が保たれました。

 

さて、記録を見ていると、ボストロールを15匹倒していました。(あれ?一匹多いな)

そして、こころですが、

  • 走る前

f:id:ojirun:20201001180845j:image

  • 走った後

f:id:ojirun:20201001180849j:image

 つまり、Bが1、Dが3個の計4個をゲットしていました。

 

ドラゴンクエストウォークを解説している他の人のブログ等によると、強敵討伐でのこころのドロップ率は1/4というのが相場っぽいようです。

 

が、私の、これまでの経験ではもうちょっと高い、1/3ぐらい、という感じです。

 

15匹で4個は決して悪くない数字ですが、「あと1個(できればS、せめてC以上)が欲しかったなぁ~」というのが正直な感想です。

 

 

プライバシーポリシー