おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

緊急事態宣言が解除されてもマスクラン

 

 東京など首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言が解除されました。

徳島県は一足先に解除されていますが、まったく浮かれた感じがしません。

相変わらず、自粛な毎日です。

きっとマスクランもしばらく続くのだろうな。

 ユニクロのマスク

朝起きたら、こんなニュースがあった。

www.asahi.com

夏といえどもマスク生活が続くと世間ではみているのでしょうね。

 

同じ使うなら、 

www.mizunoshop.net

 こちらの方が、マスクランには適しているのでしょうか。なんたってミズノだし。

手に入ったらレポします。

 

いろいろなメーカーが参入して、マスクランに適したマスクを開発してくれる、今後に期待したと思います。

 

スクラン~コロナ感染防止視点

本日の今のマスクランの高まりは、山中教授がバフの着用を呼び掛けたことと、この画像によるものだと思う。

f:id:ojirun:20200429121157j:plain

そこまではいいのだが、それから、バフは息苦しいから、「参加賞のTシャツを再利用マスク」とか「ヤケーヌ」とか、いろいろ情報が出てきた。

 

中には、そんなの感染拡大防止になるんかいな?、というのもある。

 ただ、科学的検証をしたわけでもく、私がいいと思えないだけで、それだけで「効果なし」とは言えない。

 

とにかく、自分が効果があると信じたモノで、口元を覆って走る。

というのが、今のマスクランだと思う。

 

結局、確かな情報から考えると、コロナウイルス感染拡大を目的とするなら、他のランアーや歩行者と相当な距離を保って走るか、保てないなら、苦しくても、代用品は考えず、それなりのマスクをするしかないと思う。

 

 マスクラン、はじめました。

 以前こちらの記事でも書きましたが、 

ojirun.hatenablog.com

 私もマスクランをはじめました。

 

人がいなくてもマスクランをして走る理由、それは「虫」対策です。

私は鼻が悪いので、常に口を半開きにして走っているのですが、そのため、夏は群れで飛んでいる羽虫が、時々、口の中に入ってきて、とても不愉快な気持ちになります。

そこで、夏はマスクをするようになりました。

 

昨年は、 虫と暑さを避けるために場所を変えて走ってました。ojirun.hatenablog.com

 

しかし、今年はコロナ禍。阿波しらさぎ大橋は他のランナーの方が走っていると思いますので、マスクをしないわけにはいきません。

もう、どこで走ってもマスクが必須となったので、今年は人のいない場所で、このマスクをして走っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 #マスクラン #マスク #エアリズム #ミズノ #ジョギング #ランニング

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー