おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

本日の練習~ガチゆる走

ドラゴンクエストウオークをやりながら走っていますが、たま~に集中して思いっきり走りたくなる時もあります。

そして、今日がその時でした。

 

そうだ!ガチゆる走やろう。

練習メニュー

ガチゆる走とは

ガチゆる走は、BS1で放送(2020年5月現在は休止中)している「ラン×スマ」で紹介された練習法で、この番組で紹介された練習法の中で、番組中で成果を出した数少ない練習法の一つです。

www4.nhk.or.jp

内容はシンプルで

アップ→1km(全力)→3分程度休憩(ジョグ)→1km(全力)→7kmジョグ

 

全力で2本走ることで、体に蓄積されている糖分を一気に消費し、糖分の少ない状態を作り出し、枯渇した糖を補うために脂肪をエネルギーとして使って走ることで、脂肪を使いやすい体質にすることを目的とした練習法です。

ガチゆる+α

そのガチゆる走ですが、そのままじゃ芸がないので、7kmジョグは心持ちビルドアップする、というオプションを追加してみました。

走ってみました!

アップに2kmのジョグ。

で、全力で1kmですが、走りだした早々に違和感が!

龍馬脱藩マラソンで痛めた左足がまだ本調子でない。その上、なんか左の外側の脛の筋肉が張りに張りまくっている。

私、張り切って走ると、無意識に足首で蹴りだしているのか、左足の脛が痛くなる。

今日もそれがでました。

着地すると、走れる程度ではあるが、左足が痺れるように痛い。

 

それよりもなんか、ぎこちない感じがする。

慣性の法則による「スピードに乗る」という感覚がなく、よいしょ!よいしょ!と足で一歩づつ走っているような感覚だ。

 

その上、時々、左足を蹴りだす時、右のふくらはぎに当たる。

 

しかし、7kmのジョグに入ってから、体がスムーズに動き出した。

徐々にスピードに乗る感覚があり、最後までペースを上げ続けることができたと思う。

 

練習結果

最初の左の〇で囲んだ部分が1km全力のガチ部分、その左がジョグでいわゆる「ゆる」部分。

f:id:ojirun:20200512065342j:image

思ったとおり、全力部分はペースが全く上がっていません。その上、心拍も162までしか上がっていません。

追い込むほど、体が動いていません。

 

ゆるの部分は、ペースも心拍も徐々に上がってきていることが、グラフにも表れています。

 

ここの部分に関しては、予定したとおり、走れています。

感想

思えば、坐骨神経痛や左足のケガのせいで、半年近く思いっきり走っていません。

ガチの1km全力疾走のタイムが

一本目:4分50秒

二本目:5分05秒

と、調子がいいころのジョグのペースと大差ありません。

ちょっと、情けないですね。スピード練習も取り入れた方がいいのかな?

 

レースまでは時間があります。徐々に戻していきたいと思います。

 

 この記事で紹介した

ojirun.hatenablog.com

 本の続編です。

 

 ガチゆる走に関しては触れている程度ですが、他にもいろんな練習法を紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー